好きな女性と話そうとするとアガってしまう
女性と話をする時に緊張するのは、相手に対して無意識の劣等感を抱いてしまっているのが原因です。タイプだ、かわいい、そのように思った時、「こんなにすてきな人は自分を相手にしてくれないだろう」と思い込んでしまっているんです。極端な例ですけど、憧れの芸能人が目の前に現れたら緊張するはずです。女性との会話で緊張するのは、これの軽い症状のようなもの。憧れを抱くと、心理的に上下関係が自分の中にできてしまうんです。相手は自分より上であると思ってしまうんですね。それが会話の緊張の原因です。
そういえば、お店ではイケメンやかわいい店員はお客に怒られることがほとんどありません。お客が「自分よりかっこいい・かわいい」と認め、自分より上にランク付けしているからです。
最初から上手に話そうと思う必要はありません。上手に話そうとするから緊張するんです。心構えとして、タイプの女性が目の前に現れたらチャンスだと思うようにしましょう。目に前にいるんですから、実際チャンスなんですよ。自信を持って、普段どおりに話してください。うまく話そうとして意識的になると、無理しますから、失敗します。かっこよく見せようとか思わないのが一番です。自然体で話しましょう。