モテたいなら女性からの見られ方を理解しよう

ここでは女性からの見られ方について説明します。

まず、最初に与えるイメージが良過ぎると、後になって自分がしんどくなる場合があります。例えば次のような場合です。

見た目が与えるイメージ

例えばあなたが色黒マッチョだとしましょう。そんなあなたが

「ダイエット中なんだよね」

と言って、あまり食べないとしたらどうでしょう?マッチョのイメージはたくさん食べそうなのに、食べないなんてどういうこと?と思われてしまいますよね。

ブランド物をたくさん持っていて、アクセサリーもいいものを身に着けているのに、

「お金がない」

と言ってしまったら、ブランド物いっぱい持ってるのにどうなってんの?と思われてしまいます。

イメージのズレはギャップになります。このギャップ、良いギャップもあれば、悪いギャップもあるんですが、言うまでもなく、良いイメージを与えておいてからのマイナス発言はアウトです。体を鍛えているイメージを与えるなら食べましょう。お金がないならブランド物は控えましょう。メタボなら食事に気をつけているところを見せましょう。

イケメンとブサイク

イケメンには憧れを持ちますが、普通の男やいわゆるブサイクな男がイケメンの真似をしてもモテません。例えば、キムタクが言いそうなセリフをブサイク芸人アインシュタイン○田が言っても心に響きません。キムタクが「君・・・かわいいね」と言えば効果絶大ですが、○田が「君・・・かわいいね」と同じことを言っても、女性としては「おちょくってる?」となる可能性があります。相手女性からの見られ方が違うからです。

女性からはどう見られているのか。あなたの立ち位置はその女性からしたらどこなのか。好意を持たれているのか、いないのか。これを知りましょう。セリフだけイケメンの真似をしてもモテることはありません。

誰に紹介されるかでもあなたのイメージは変わる

自分が誰に紹介してもらうかによって、初対面の印象は変わります。

イケメン成功者のA君があなたを女性に紹介する場合

ダサ男のB君があなたを女性に紹介する場合

その女性、どっちの場合にあなたに好印象を持つと思いますか?当然、A君に紹介してもらった時です。心理学では初頭効果と言われるものですが、変キャラの人から紹介される人は変なヤツだと思うものなんです。「類は友を呼ぶ」が当てはまっているんです。男もそうですよね。ギャルの知り合いはギャル、看護師の知り合いは看護師、地味な女性の知り合いは地味というふうに無意識に思います。

女性だって同じです。イケてる男にはイケてる知り合いが多いんだろうなと思っています。なので、イケてる人から紹介される場合とイケてない人から紹介される場合では、相手女性が想像するあなたへのイメージが違ってきます。

しかし、最初にハードルを上げすぎるときついですよ。紹介してくれる人が超イケメンだとあなたが与える印象がマイナスになります。なので、ある程度イケてる人からの紹介というのが良いわけです。

相手女性との関係性

女性との関係性はいろいろな観点がありますが、立ち位置ということで考えてみましょう。おおざっぱですが、相手女性との上下関係と捉えてください。この位置に応じて、あなたが取るべき態度や行動が変わります。

例えば、あなたが散々お願いして、やっとデートにこぎつけたという状況だとします。何度も断られた後にやっとという場合です。この時、あなたの位置は相手女性より下です。下の場合、デートであなたが取るべき態度はどういうものでしょうか。カッコよさを見せるのも大事ではありますが、上から目線は絶対にダメです。俺様風にしていたら、「頼まれてデートについてきたのに、なんで偉そうにされないといけないの?」と思われます。上下を考えずにモテ男がするようなデートをしてしまうと失敗します。

相手から自分がどう見られているのかを理解しましょう。自分の立ち位置を理解したうえで相手との距離感を近くしていくことが大事なんです。距離を縮めるのが苦手な人は、自分の見られ方を理解し、自分の見られ方に合った戦略を立てることが大事です。

例えばですが、女性は初対面の相手について、あなたの見た目(顔、体型、身長、ファッション、雰囲気など)、あなたとの会話を基にして、自分とあなたの位置関係を決めてしまいます。「もっと仲良くなりたい」と感じてくれるか、「うざい」と思われるかです。

相手女性から、70点くらいに思われたようだったら「また今度ご飯でも食べに行こう。LINE教えてくれる?」と言っても大丈夫です。でも、20点の評価なら、そう言ってもうまくいきません。

でも、それであきらめるのではなく、20点なら20点なりの努力はしましょう。

「今日はうまくしゃべれなくてゴメンね。そう言えば、就活で悩んでたよね。会社で面接担当やってる友だちいるし、そういう相談得意だから、今度紹介するよ。LINE教えてくれる?」

こんな感じで、自分のマイナスをリカバーしつつ相手女性にメリットを与えないと、LINEの交換は難しいでしょうし、交換できてもやり取りにはつながらないでしょう。

相手女性と自分の位置関係を理解して、行動することが大事です。理解するだけではモテません。自覚しているだけでは、何もしていないのと同じですから、これまでと変わらないんです。理解して、その状況に合った態度や行動ができればモテるようになります。

ワクワクメール

ワクワクメールについての解説はこちら