敬語よりタメ口で
タメ口の方が相手との心理的距離が縮まります。女性と話す時はタメ口で話してください。相手が年上でも大丈夫です。最初に敬語を使ってしまったなら、タイミングを見計らってタメ口に切り替えて行きましょう。互いの距離を縮めるためにも大事なことです。礼儀が大事だから敬語だと言う人がいますが、敬語はそもそも相手と距離を置くための言葉です。
女性側が敬語を使い続ける場合があります。それに気づいたらすぐに「タメ口にしようね。敬語は苦手だから」とタメ口トークに誘導してあげてください。
女性の心を開かせよう
二人の間に打ち解けた雰囲気ができてきたら、心を開いてもらう段階です。女性に心を開かせるにはどうすればいいでしょうか。
人間は自分との共通点を感じる人と仲良くなります。同じ学校、同じ出身地というだけでも親近感が湧くことってありますよね。趣味が同じ、好きな食べ物が同じというのも重要要素です。話が合う、気が合うというのがあれば、女性は心を開いてくれます。なので、相手女性との共通点を探すか、共通点を作ることが重要になります。
でも、出会って間もないのに、共通点を見出すのは難しいですよね。なので、女の人の話を聞いてあげて、話題に乗ってあげるんです。本心では興味がなくても、きちんと話に付き合ってあげましょう。要するに、「興味持ってくれてる!(=共通点ある!)」と思わせるんです。
聞き役になり、話させて、しっかり耳を傾けます。そうすれば共通点があるんだと無意識に思ってくれます。だんだん心を開くようになりますよ。男が愚痴を言うのはNGですが、女性には愚痴を言ってもらえるようになりましょう。心を許さないと愚痴は言えないものです。逆に言えば、愚痴をこぼし始めたら心を開いているということですから。